嫌いな古文を好きになるためのブログ

古文の文法や単語をわかりやすく解説。たまに読んだ本の紹介もします。

【古文】隠れ打消し表現に注意!接続助詞「で」

打消しといえば助動詞「ず」を想像すると思うが、実は接続助詞にも打消し表現がある。

知らない人は要注意だ!

 

 

 

未然形 + で → 接続助詞 ~ないで

 

 

 

 

  物も言はで頬杖をつきて、いみじう嘆かしげに思ひたり。(竹取物語

 

 

 

 

   言は → ハ行 四段活用 未然形

 

   で → 接続助詞 ~ないで

 

   頬杖(つらづゑ) → ほおづえ

 

  

 

  訳 何も言わないでほおづえをついて、とても嘆かわしく思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント

接続を覚えるだけの簡単なお仕事。

打消し表現は知らないと真逆に現代語訳してしまうことになるので、しっかりと覚えておこう。