嫌いな古文を好きになるためのブログ

古文の文法や単語をわかりやすく解説。たまに読んだ本の紹介もします。

【古文・古典】助動詞「る・らる」をマスターしよう!自発編

識別系の問題ではずせないのが「る」の識別。

入試常連である「る」を覚えずして合格はなし!

 

 

 

「る」

れ/れ/る/るる/るれ/れよ

接続 四段活用、ナ変、ラ変の未然形

「らる」

られ/られ/らる/らるる/らるれ/られよ

接続 上以外の未然形

 

意味 

受身(れる、られる) 尊敬(~なさる、お~になる) 可能(~できる) 自発(自然と~れる)

 

 

 

「受身、尊敬、可能、自発」の見分け方

 

① 高貴な人物+「る・らる」 → 尊敬

 

② 感情・心中を表す語(思ふなど) + 「る・らる」 → 自発

 

③ 上に「~に」とある、ない場合は補える → 受身

 

④ 下に打消語がある → 可能

 

 ※ あくまでこれは目安であり、100%そうなるとは限らない。ただ、ほとんどの場合これでいけるので、まずはこれを試してみて訳がおかしいなら他をあたる。

 

 

 

 

  花、紅葉の思ひもみな忘れて悲しく、思ひ嘆かるれど、いかがはせむ。(更級日記

 

 

  みな → すべて、すっかり

 

  思ひ嘆か → (「思ひ+嘆か」と考えてもよい)カ行 四段活用 未然形

 

  るれ → 「思ひ嘆か」という心中・心情を表す語があるから自発。

 

 

  訳 花、紅葉への思いもすっかり忘れて悲しく、自然と思い嘆かれるけれど、どうしようか、いやどうしようもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント

簡単と言いたいところだが、セオリー通りにいかないこともあり意外と厄介なお仕事。

まずはしっかりと形を覚えていこう。

ほとんどが形通りに識別できるが、そうでないときは現代語訳をしてみるしかない。

とにかく訓練だ!