嫌いな古文を好きになるためのブログ

古文の文法や単語をわかりやすく解説。たまに読んだ本の紹介もします。

【古文・古典】ベタな単語でも侮るな!「年ごろ」

今日もベタな単語の意味の確認。

中学校の頃から出てくる単語のくせにそこそこ出題される。

 

 

 

 

重要

年ごろ(としごろ) → 長年の間、数年の間、長い歳月

 

 

 

年ごろの本意なり。(栄花物語

 

 

 

品詞分解

年ごろ → 名詞

の → 格助詞 連体格 ~の

本意(ほい) → (名詞)本来の意志、本来の望み、本来の目的

なり → (断定 なり 終止形 体言・連体形接続)~である

 

 

  

 

現代語訳

長年の望みである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント

意味を覚えるだけの簡単なお仕事。

基本的な単語だけど、こういった基本を積み重ねていけば高得点につながる。

「本意」は読みを問う問題としてもよく出題される。間違っても「ほんい」と読まないように!

 

クリックにご協力ください。↓ ↓ ↓