嫌いな古文を好きになるためのブログ

古文の文法や単語をわかりやすく解説。たまに読んだ本の紹介もします。

【古分】超有名!形容詞「口惜し」

もう覚えてない人いないんじゃないかな?(笑)

覚えていないという人はやばい!

今すぐに覚えよう。

 

 

 

口惜し → (形容詞 シク活用)くやしい、残念だ、情けない、つまらない

 

 

 

 

例 

  口惜しかりけるわざかな。(大鏡

 

 

 

 

   口惜しかり → (形容詞 シク活用 連用形)

 

   ける → 過去 けり 連体形

 

   わざ → おこない、しわざ、仕事、仏事、様子、こと、など

 

   かな → 終助詞 詠嘆 ~だなあ

 

 

 

 

  訳 残念なことだったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

ポイント

意味を覚えるだけの簡単なお仕事。

古文って有名すぎる単語も平気で出題されるから簡単だよね。

苦手だと思っている人は損をしている!