嫌いな古文を好きになるためのブログ

古文の文法や単語をわかりやすく解説。たまに読んだ本の紹介もします。

【古文】ちょっとマニアック?!終助詞「は」

ちょっとマニアックな助詞だけど、実はよく見かける。

あまり問題にならないけど頭の片隅にでも置いておこう。

 

 

 

 

終助詞「は」 → 連体形+「は」+「。」=詠嘆の終助詞 ~よ、~ね、~なあ

 

 

 

 

例 

  今日は、いとよく起き居給ふめるは。(源氏物語

 

 

 

 

  める → 推量 めり 連体形

 

  は → 連体形に接続し、文末にあるので詠嘆の終助詞。

 

 

 

 

  訳 今日は、たいそう気分よく起きていらっしゃるようだね。

 

 

 

 

 

 

 

ポイント

形を覚えるだけの簡単なお仕事。

めったに出題されないマニアックな助詞だけど、他の人との差をつけるにはぜひとも覚えておきたい。

基本的な文法を覚えてしまった人は積極的に覚えよう。