嫌いな古文を好きになるためのブログ

古文の文法や単語をわかりやすく解説。たまに読んだ本の紹介もします。

【古文】とにかく暗記!形容詞「つきづきし」

単語の意味を幅広く覚えておくことが受験では大事なんて誰でもわかっているんだけど、どうしても後回しになってしまう。

4月から全力で単語を暗記していけば来年には天才になっているぞ!

 

 

つきづきし → (形容詞 シク活用)似つかわしい、ふさわしい

 

 

 

 

例 

  家居のつきづきしく、(徒然草

 

 

  家居 → (いへゐ)家、住まい

 

  の → 格助詞 主格 ~が

 

  つきづきし → 形容詞 シク活用 連用形

 

 

 

 

  訳 住まいが(住んでいる人に)ふさわしく、

 

 

 

 

 

 

 

ポイント

意味を覚えるだけの簡単なお仕事。

単語は1日5個は覚えていこう!

1年で約1800語になる。

暗記は日々の積み重ね!