嫌いな古文を好きになるためのブログ

古文の文法や単語をわかりやすく解説。たまに読んだ本の紹介もします。

【古文】覚えて損はなし!反実仮想 「ましかば-まし」

古文の問題の定番と言ったら反実仮想。

空欄補充問題なんかでよく見かけるよね。

覚えといて損はない!

 

 

 

ましかば・ませば・せば - まし → (もし)~だったら・・・だろうに

 

 

 

 

例 

  やがてかけ籠らましかば、口惜しからまし。(徒然草

 

 

 

  やがて → (副詞)そのまま、すぐに

  

  口惜しから → (形容詞 シク活用 未然形)残念だ、物足りない、つまらない

 

 

 

 

  訳 すぐに戸に錠をして中にはいったならば、残念だろうに

 

 

 

 

 

 

ポイント

形を覚えておくだけの簡単なお仕事。

特徴的な形だしよほどのことがない限り見逃すこともない。

空欄補充問題でも前後をしっかりと見れば問題なしだ!